

ヒーラー初心者に捧ぐ~精霊師スキル超適当解説

出勤中の電車は暇ですね。
なんで書いてみた。


スポッ(イヤホンを耳から抜くトゥル)

トゥル「あれ、耳に何かが…(ふとイヤホンを見る)」

…あれ、イヤホンのカバーがない?^^;

トゥル「ちょ、耳にはまっ…とれねええええええええええええ」


突然大破しないでイヤホンw
iPodのイヤホンてすぐ壊れる気がする。


そんなことがあって、暇だったんです…
そんなことは置いといて精霊師スキルまとめ(きっと初心者向け)
間違っててもしりませ…いやそのうち直しますw
ミスとか「これはどうなの?」とか、「見にくい!」とかあったらどんどん指摘してください。。
「あくまで個人的見解」。参考程度に。
超長い…

・回復スキル

キュア
元気貯め用。レベル1でよろし。
転生版は劣化低消費ラウンドヒールって感じ。

ヒーリング
必須。上げてないと話にならない。精霊の存在意義の半分。
精霊分からなかったら、51Dのドラゴンゴッズ以外は59Dまで基本これ連打でもいいです。
転生版は地雷スキルと言われるほど消費がきつい。
私が狂ヒールを覚えることはないでしょう。他人のMPのために自分のMP捨てるなんて…

リカバー
HPの少ない後衛を救うには、ヒーリングよりこれを連打したほうがいいことがある。
SPと相談しつつ上げる。

リザレクション
唯一のプレイヤー蘇生スキル。
精霊の存在意義その2。PTするなら出来る限り上げていきたい。
狂~でないと、詠唱6秒とかなり長いので、ボスやカオス時は使うタイミングに注意。
獣さんにアドべしてもらったり、爆発+ヒール連打後や魔元爆発後、無詠唱薬使用後なんかがいいかも。
火力がはがして死んだ…とかは、余裕ないなら後回しでいいです。
よってフエンテが転がっても後回しでもry

レストア
あちこちで必須スキル。ボス討伐の出て来る40台後半ぐらいには少しは上げておきたい。
通常版は元気消費あり。

キュアフィールド
タゲが分散していて陣を出せないとき、広範囲攻撃ボス時に欲しい。
序盤は必須でない。神無谷70~に行く頃には5以上に上げたい。(レベル5で射程が=青陣になる)
…70-85だと陣切られるのって壊滅したときかボスぐらいな気がするけど。
範囲雑魚のいる75Dや99Dで便利。神無谷85-では必須、レベル10推奨。
詠唱長く消費大なので、通常Dで使うときは状況をよく見た方がいいかもしれない。

ラウンドヒール
一気に回復させたいときに使う…かも。
SPが余り出してから上げても問題ない。…多分。
こちらも詠唱長め、消費大。

オールリカバー
レベル59になったらこれは取りましょう。発動に要・元気2点なので、常に元気薬持ち歩くといいかも。
長時間維持するには70以上の青POTか神守、または活力錠(MIXPOT)+60青POTが必須。
陣使用中は領土薬は使えません。
89D魔のダークナイトや75D、99Dの雑魚、一部ボスの範囲には切られることも。
こういうのにはキュアフィールドの方が良いことがある。
アドべントソウルなど、ブレス効果のマークのバフを上書きしてしまう。
また、毒などの継続ダメージ系は半減されない。

以上の全てのスキルには、回復スキルにも関わらず「ヘイト」が存在します。
特によく使うヒーリングとオールリカバーのヘイトが高いので要注意な感じ。
戦士や何かがちょっと引っかいたぐらいでは、ぺろりとはがれてMOBがこっち向きます。
神無谷で弓MOBのタゲが精霊に向かいやすいのはこの為です…


…カオス多な人の余談…
これは絶対ではないですが…

明らかに無理なカオスに見舞われたら「何もしないor逃走」が、自分にリザ出来ない精霊の場合は正解ということも十分有り得ます。
タゲを切りやすい黄昏や、パサホースで壊滅率の高い69Dなどでは「速度薬」を持っていると便利かも知れません。
カオスな75DPTモードで、巻物クールだったためにPTを見捨てて入口まで逃走した人がここにいます。

同じ理由で、引っかけやカオス等の理由で他職がMOBのヘイトを十分とれていないときにヒールをしないのも、ある意味正解と言えます。
それでもするなら、薬や羽盾等、耐える手段を準備してからが吉。
ヘイトも取ってないのに「ヒールしろ」っていう人にはヒールしなくていいです。
(信じられないことに、以前野良PTで自分からいくつも雑魚を引っかけておいてこう言う人がいた


・デバフスキル

フィジカル・レジストダウン
SPに余裕が出て来たら上げる、でよろし。
使うのも余裕があるときだけでいいです。無理してまで使う必要なし。
ピリアスが妖精の「ルーイン」等と重複しないように掛けるのも、精霊のプレイヤースキルの一つ(?)かも。
レジストダウン掛けると魔導が喜びます。他職の同じマークのデバフに上書きされるし、上書きします。

バインド
これも余裕が出て来たら上げる。対人・領土では欲しい。
Dで弓や魔法MOBに掛けると前衛さんが喜ぶかも?
(獣視点では、逃げるMOBは非常にうざい。逃げられるとティアを打ちにくくなるため、後半はタゲ維持が厳しくなってくるかも知れない)
高ヘイトなので戦士壁などでは注意。
元気消費あり。上書きはなし。

スリーピング
余裕が出て来たらでOK。領土をやるなら絶対に取得。
「これはヘイトスキルか?」と思うほどの超高ヘイト。
使った後で誰ががMOBを叩き起こすとこっち向くかも…使うときは慎重に。
元気消費あり。これも上書きなし?


・バフスキル

プロテクション、マジックシールド(範囲版=ディバインオーラ・ワンダーオーラ)
必須。優先的に上げたい。

↓ここ重要
マジックシールドは上書き不可能。テストに出ます。(ぇ
つまり…星光護身薬も、精霊のこれが掛ってるときは魔法防御の部分は意味なし。
テストには出ないけど、マジックシールドは
「掛け直しのタイミングを考えること・必要な場面で切れてないかどうかをチェックすること」
ここのあたりは、特に元の魔法防御の低い前衛にとっては重要です。マジで。


メンタルアップ(範囲版の名前忘れた…マジカルオーラ?)
出来れば欲しいところ。魔法攻撃力UPは回復量UPにもつながる。
序盤はSPと相談。

リジェネレイト(エナジーオーラ)
SPがかなり多いため後回しでも可。
安易に範囲で掛け直しすると、相方の精霊さんなどが自然回復+の仙薬を使っていた場合、効果を上書きしてしまう。
薬使っておきながら、忘れて自分で上書きしまくってる人がここにいますw

ホーリーフィールド
硬いボスでは欲しいかも。
爆発効果に被って上書きしてしまうので、使うときはPTメンバーに確認。
発動に要・真元1点。

フェザーシールド
精霊でPTするなら少しは欲しいかも。カオスで使うとMPがガリガリ削れる…。元気消費あり。
領土やカオス下では+神守で使うと〇。ただしかなりの消費を覚悟。
ウォーデンや黄昏王・蒼力、モリガンだったら、活力錠飲んでヒール連打・ヘイトリセ時やこっち向いたときにこれ張っといたらいいです。

↑しょっちゅう間に合ってない人もここにいるけどw
一回のオデンで当たり前のように20回とか死んでスイマセン…
一定サイクルで変なことするボスが多いので、後半はキッチンタイマーとか持ってると便利。
これは各職共通。


・マスタリ系

フライマスタリ
課金羽買わない人はあげてもいいかも。
でも序盤の精霊はSPカツカツ…無理に上げる必要は全くなし。

金属性マスタリ
後回し。SP多いよ。。。orz


・攻撃スキル

ウィンドアローとトルネードをそこそことったら、あとは余裕が出るまでとらなくていいです。
トルネードは、カットが必要なボスでは乱発禁止。
以上。

暇があったら詳しく書くかも。そもそも回復・支援職なんで…


~「普通の精霊」を捨てた人の余談~
攻撃しまくりたかったら他職やるのがいいと思います。

だから私は、メインであった精霊を(半ば)捨てました。
消費がでかいとか、PTにおける責任が重いとか疲れるとか、そんな理由では決してなく
精霊の役割に自分の性格が全く向いてないということが分かってしまった。

ついでに言うと、精霊が「耐久を捨ててまで火力求めて攻撃しまくるとかアホ過ぎる」っていうのに気がついたのが転生後のことだった。
ヒール足りてれば攻撃してもいいと思いますが…本来の役割を捨ててまでやることではない。
今でも軽く(…?)暴走して捨ててることもありますけどねwどんな地雷精霊w


まぁ、私が「精霊でも可」だと言うのは、あくまでも「稼ぐための建前」です。
結局のところ「ただの保険」。精霊1PTや、精霊2必須な場面以外は。
魔導がPTはいれて必須職ばりとはいかなくても、ある程度稼げるのならば「精霊でも可」なんて絶対言いません。

まぁ、リザを頼まれたりフレとかギルメンさんが「精霊がいない」っていうときに「手伝おうかな」って思ったらいけるのはいいかな。
精霊やっといて良かったと思うのはそんな時ぐらいですね。


…何だかすごくダークですね。フエンテも早く「ダーク」にしたいですw
レベル99遠いよ99。

新スキルは…すいません把握できてません(
まぁ「これから精霊でもやろうかな」という人は参考までにどうぞ。
結局レベル80後半まで上がれば全部スキル取れるんです。「精霊は」。
魔導はレベル96で全部とりましt


魔導でもいいじゃない。ってブログなのに、なんでこんなこと書いたかというと…

今後、獣のレベルが上がって来たときに後発組の精霊さんには頑張って欲しい。

…というのと

私はもう精霊様は飽きました。あと誰かよろしく…

…っていうことです(^q^
恐らく私は、精霊で完全野良PTはお金を本気で稼ごうと思ったとき以外もう行かないと思います。暴走するしw
魔導で神無谷orフレ・ギルド内PTで、必要経費+α程度なら稼げるし。。。


魔導のスキルに関してはGehennaさんのブログみたらいいと思います。
そのうち暇つぶしに個人的見解でも書いちゃうかも。ていうか通勤電車ほんと暇ですね。

COMMENTS

No title

(⊃д⊂)コンニチ・・・∩・д・∩ ワァー★WALKMAN派の人です。

んーなんかここまで、精霊のお仕事理解していながら(半ば)捨てたというのはもったいないです。
というか・・・デバフスキル使う精霊さんてあんまりお目に遭ったことないです。w



No title

イヤホンが耳に…は私も経験しました。
ホント焦りますよね。

No title

>ヘスさん

やっぱりこれはみんな一度はやるんですかねw


>キャシィ・ツカモトさん

ずっとやってた職でも、本気でつまらなくなったら隠居までは早いでs
魔導はお金的にはしんどいけれど、やってて楽しいから続けられますw

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
