続・100秒間(改)

ザ・キューブのあの部屋はかなり厳しいし運もあるとは思いますが、魔導でも耐えられる可能性はあるかもしれません。

初めてソロで突破出来たのでメモ。
若干自分用…
ソロで突破したときのスペック

レベル90
HP3900程度
物理防御…6005
詠唱時間-21%
武器→逆命+5
レイニーフレア8
アクアヒール10

魔法防御は全然関係ないので割愛。
バフはアースシールドと精霊バフのみ。

ちなみに防具はキャプテンブレスレと81帽子の2つだけが+3、他はアクセ含めて+2でした。法衣は腕以外メネ。
あと、天魔の珠玉でHP上限+5%ついてました。
ソケは全てルビー6~7ct。

使った物
・護符
・剛体丸1個(使用制限レベル90↑、数秒間無敵)
・アクアヒール連打でMPを切らさないぐらいの青POT
・なんとか餃子、お餅、90赤POT数個ずつ。

餃子はクールが15秒なので、6~7個あれば十分。
私はお餅1個だけ使いました。

5月末のアップデートで出たくじから出るこの餃子は「90赤POTの倍ぐらいの性能の赤POT」です。
個人的にこれはキューブだけでなく、領土でもかなりいいかと思います。
お餅は「MIXPOT扱いで、HPMPともに2500回復」。
どちらもレベル制限は結構低かった気がします。



以下ソロで突破出来た方法

・アースシールドを張る。

・真元を2点貯めておく。

・部屋に入った瞬間、剛体丸使用。

・無敵の間に59スキル(フエンテの場合レイニー8)で集まった雑魚を一掃、部屋の角に行ってひたすらアクアヒールと餃子と餅。

※注意:ルーム47「続・100秒間(改)」は『PKエリア』です。
他のプレイヤーが付近にいた場合、いったん角に行って雑魚を寄せてから範囲を撃つ…
などしないと巻き込む恐れがあります。

雑魚が新たに湧いても、角なら寄って来るのは1~2体。
前述した回復薬をがぶ飲み(…バカ食い?)しつつ倒せます。

・あとはとにかく耐える。
やばいときにオーラキャスト→アクアヒールなどが使えるとなお良い。


精霊は無敵薬なんか使わなくても行けますが、これだけやってもギリギリです。魔導は…
真ん中の全方位攻撃してくるアレが痛いのなんの。

痛いダメージ(後述)が1~2秒ごと飛んでくるので、アクアヒール連打でも護符はがりがり削れます。
私は餃子より回復量の少ない90赤POTも併用していたため、HP残り700で護符のクールが終わってギリ全快した…なんて場面も。

でも全く不可能じゃないってことが、突破出来て分かったわけです。


仙薬のクールが1分だったと記憶しているので「10分間HP回復スピード+100」の仙薬(名前忘れた…)を先に飲んで、1分経過してから入るのも手かも。
戦闘状態だと回復量は4分の1に減りますが、多少は違う…かもしれない。

あとは、無敵薬のクールが切れたら
蛇亀丸(8秒スタン+無敵)や鉄壁丸(12秒スタン?+無敵、使用制限レベル90以上)
などペナルティありの無敵薬を使うのもアリだと思います。
やばいときには護符のクールが稼げます。ついでに時間も。


…で、書いておいてアレですが

剛体丸はレベル90以上からだし、私の場合詠唱マイナスがついてたし、正直↑の方法は経費が結構かかったので…
誰かが入った後に入るのが一番」だと思います。急ぎで無ければ。

私は昨日は時限爆弾がついていたので、一か八かで入っただけだったし。。。


「時限爆弾ついてるのに来ちゃった!」とか「ソロで挑戦してやるぜ!」っていう魔導師の人は試してみてもいいかも。

ただし「100%行ける保証はないです」。





ちょこっとメモ…
長いけど。

「真ん中の痛い全方位範囲攻撃MOB」は、何に対しても無敵なのは当然なのですが
被ダメージはキャラのレベルによる」みたいです。
自キャラのレベルが「高いほど痛い」です。

固定ダメージなので、ダメージを半減する仙薬(石亀錠など)は意味が無いです。
物理防御や魔法防御を大幅に上げる薬(星光護身など)も上に同じです。
アースシールドなしでもダメージにほとんど差はなく、羽盾も意味なかったです。

コレに限ってはとにかく「HPが多い方が有利」ということになります。
物理防御は倒せる雑魚のみに関与してくるだけなので、「ある程度」でいいかと思います。
雑魚単体では実はさほど痛くないし。物理紙な精霊でもダメージは200台だったし…

HPや体力OPの付いた装備やアクセが多数あるとよさそうです。(90黄昏防具、天魔の珠玉、サムソンネックレス、アンバー入りやHP+〇〇付きの防具など)


それから真ん中のMOBは、先に入った人がいると「その人をタゲった状態で全方位範囲攻撃」をして来ているようで、その先に入った人が転がったり先に脱出したときに自分が部屋の角にいると「タゲられない=痛い固定ダメージが来ません」

雑魚の少ない初期の100秒間だと、「はじっこでお座りしておくことが出来ます」
↓こんな感じで
(*´ー`)
誰か入って来たらまた範囲攻撃始まりますがw

ゆえに「誰かが入った後に入るのが一番」です。

タイミングは入った人のレベルだとか職だとか装備だとかによると思いますが…
そこそこのレベルの精霊・獣・戦士・2次転生クラスの魔導なら100秒後の生存率は高いと考えます。
(レベル90台後半はレベルアップ時にそれまでよりHPが多く上がる仕様になっている模様)
絶対ではないですが。

あとは…自分で頑張って下さい。もう眠いし携帯だから書くのがめんd


最後にひとつ。

100秒間の固定ダメージMOBに関連して、犠牲部屋の球や領土戦の弓塔も「キャラのレベルでダメージ固定」です。

これらのダメージは「受けても催眠状態が解除されません」。
つまり…

どうしても突破したい精霊さんは
犠牲部屋にいる人にスリーピングをかけて球を発動させてみましょう。
案外転がるかも知れません。(邪)


領土戦でも同じことが言えるかも?
弓塔付近の人をスリープ放置なんてほとんどないと思うけどw


ちなみに私は数日前に、魔導では続・犠牲の球が痛過ぎてホントに死にそうだったので、近くにいた精霊さんを殺っちゃいました。。。
金欠でやり直ししたくなかったんです、ごめんなさいorz
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク