

魔導のいいところと悪いところってなーに。

という質問があったので書いてみよう。
あっという間に文字数が足りなくなった…。

…で、なるべくまとめて短く書いたつもりが長い。
さーせんw

ていうか
似たような事どっかに書いたような…


いいところ

�59範囲スキルの性能が高い。
魂術のエンシガイオスが400%+αなのに対して、魔導の59スキルは500%+α。
レイニーの威力は説明見ると200%×2みたいに見えるけど、実際には500%らしい。

ただ59スキルの使用に関しては元気確保の問題がある。
ビリーフ入れててオーラボムがなかったり、別の薬使いまくりか押されてて死にまくるようだとなかなか打つ暇がない。
魔導の元気貯めはサモンスピリットと転生フロストウェポンとかおすすめ。
それにしても狂グラビティロックの性能は結構鬼畜だと思う。

�マジボ戦士や法衣職を殺しやすい。
ソロウノームの五行低下はかなりのもの。魂術と組んでいればPTの駆逐力が更にUPする。
更にレイニーが半分物理攻撃であるため、マジボした戦士や法衣系の駆逐はやりやすい。
ただ法衣殺すのって攻め上がった時か遊撃に組み込まれているぐらいしか…

�アースシールドの物理防御補正が半端ない。
言わずもがな。

�スキルストラウト。
MPだけで薬やアドベ、突っ込んで来る戦士のシャウトを防いだり出来る。
封印時間が短いとはいえ、魔導やってると分かるけど意外と大きい。
狂ストラウトのクールはたった18秒なのに、クール終わらない段階で連打するほど使用頻度が高い。
スキルストラウトはマジで転生した方が良い。

�アースダッシュで逃げたり敵投石を追って下がったり出来る。
これ無かったら多分今魔導やってない。

�フレイムサークル。
神無や結丹狩りが超楽ちん。

�スキルかっこいい。
これこそ私が魔導を始めた理由です。
あと法剣ばんざーい←自分の好み
魔導の8階級武器が法剣で本当に良かったと思います。



欠点

役割が倒す事のみであるのに対して足止めスキルが非常に少ない。
魔導の最大の欠点はこれじゃないでしょうか。
領土戦では足が止まらなければほぼ逃げられるので、戦士や妖精あるいは魂術など周囲との協力が必須。
魂術はレイズクロノスの元気消費1でCT20秒とか良いなぁ…(`ェ´)

�まともなデバフがソロウノームとヘヴンズドライブ、スキルストラウトぐらい。
やはり魂術に比べると見劣りします。
魔導的にはこれだけで十分!とか思ってますが(
色々あったらあったで火力出す暇なくなるし。

�有効なバフが非常に少ない。
アースシールドの性能はやばいんだけどもそれ以外はちょっと。セントレーションはいりません。
フロストウェポンは物理職につけておけば通常攻撃で物理・魔法減免札が両方飛ぶので
暇があったら物理職に掛けておけばいいんじゃないでしょーか。元気貯まるし。

�元気消費なしですぐ撃てる遠距離範囲スキルがアイスヘイルだけ。
敵に護衛が多数ついてるときのフレイムウィングは死にやすい。
ここはコンデンセイトやサタルノスのある魂術と比べて大きく見劣りする。
というか、魔導の主力スキルは元気を消費するものが多い。

こうして見ると、魔導は押し込まれると非常に弱いのかも知れない。

�魔法抵抗MOBに弱い。
魔法抵抗絶滅しろ

魔導の欠点というよりは比較だけども
魂術の方がお金掛けないで高火力を出せるのも間違いない。



あと古いブログだけど
Personal Errorとかおすすめ。
多分、あれから変わってるのはスリングカースの補正とマスタリのクリ率増加ぐらいじゃないかなぁ。

記載ミス。
魔導の狂マスタリのクリ率は1個につき2%ずつ増加→全部取るとクリ6%増加
じゃなくて
1個につき1%→全部でクリ3%UPだった。orz
スキルとにらめっこしながら書いたのに間違えたうわーん

COMMENTS

No title

元気の確保の問題は、ビリーフとオーラボム両方ある巫霊を作ればOKですよ、フエンテさん

No title

それレベル105にしないといけないんじゃww

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
