十天陣武器の攻撃上限+の不思議。

+12とか夢のまた夢ですよね。

そこで今の私の武器は、天然の法剣+12と比べたらどのくらい差があるのかな?
とふと思って、Gehenna氏作の超正確な魔導用計算機で計算していたんですよ。

※攻撃レベルとマスタリ部分についてはちょっと違うかも?
ちなみに精霊、魂術も魔法攻撃力については同じ計算式なので、ステ、レベル、装備の値から魔法攻撃力の計算だけは可能。恐らく召喚も同じじゃないかなー?


もしこんなステで天然の法剣+12だと…?

レベル102魔導
霊力541
天然の法剣+12(2187-2586+上限130)
スターサファイア*2(75*2)
ガイナスン×2(97*2)
彫刻魔法攻撃+18

メンタルなし:
16993-19551(18272) ※()内は平均値
メンタルあり:
18822-21655(20239)

こうなる。



今の私の武器だと…?
計算機でやってみた。

レベル102魔導
霊力526
天然+11(2078-2353+上限236)
スターサファイア*2(75*2)
ガイナスン×2(97*2)
彫刻魔法攻撃+18

メンタルなし:
15913-19112(17512)
メンタルあり:
17667-21218(19443)

となるはずが…

実際のメンタルなし数値:
17390-19112(18251)

…あれ?
全然ちがくね?w

他の魔法攻撃上限+付き武器で計算しても数値は正しい。
計算機は間違ってないんだけどなー、何故か上だけしかあってない。
入れた数値も間違ってない。

ん。
上だけしかあってない…?

まさかと思いつつ、魔法攻撃上限+でなく魔法攻撃+として計算してみた。

レベル102
天然+11(2078-2353+魔法攻撃236)
スターサファイア*2(75*2)
霊力526
ガイナスン×2(97*2)
彫刻魔法攻撃+18

メンタルなし:
17390-19112(18251)
メンタルあり:
19307-21218(20263)

実際のメンタルなし数値:
17390-19112(18251)

ぴったり。…という事は
天然のOP表記は魔法攻撃の上限+だけど、実際には魔法攻撃+という事に。

これは表記ミスなのか、内部の数値がバグっているのか?

どちらかなのかは分かりませんが
他の職の武器も同じように上限+になってないとすると、これはかなりやばい感じです。
上限+と攻撃+じゃ倍ぐらい違って来ますからね。

COMMENTS

No title

で、魔法攻撃と攻撃上限だとどう違うんでしょうか?

No title

魔法攻撃=下限も上限も上がる
魔法攻撃の上限=上限のみ上がる
って感じかなー。

だから同じ数字だと、魔法攻撃の方が倍ぐらい良い計算にw

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク